nakatalabのブログ

18歳からも始められる金融知識

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての金融教育 No13 「『人形の家』(ヘンリック・イプセン)って、名前を聞いたことありますか?」

はじめての金融教育 No13 「『人形の家』(ヘンリック・イプセン)って、名前を聞いたことありますか?」 クリスマスの奇蹟を描いた作品、何を思い浮かべますか。『クリスマスキャロル』(ディケンズ)ですか。 『人形の家』(ヘンリック・イプセン)って、…

はじめての金融教育 No12 「共働きの所得、増えた実感ありますか?」

はじめての金融教育 No12 「共働きの所得、増えた実感ありますか?」 世帯収入、5年で月5万円増 「チャートは語る」の記事です(日本経済新聞朝刊2022年12月4日)。 以前にもお書きしましたが、この記事のグラフはとてもわかりやすいです。それは長期のグラ…

はじめての金融教育 No11 「消費税は高いけど社会保障が充実しているフィンランドの暮らし、どう思います?」

はじめての金融教育 No11 「消費税は高いけど社会保障が充実しているフィンランドの暮らし、どう思います?」 皆さんは消費税が高くても社会保障が充実しているのがよいでしょうか、それとも消費税がほどほどで社会保障がほどほどなのがよいでしょうか。前者…